FC2ブログ

★Calendar★

09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★Profile★

Mikana

Author:Mikana
○ 生息地→日本の真ん中らへん
● 性別→Σ(ノ∀`)
○ 歳→(´∀`)



☆in Vana★

Profile

めりぽはコチラへ。



● 管理人の一言こめんと

夜中トイレに行った時
暗がりにいるおとんの怖さは異常。

★Search★

スポンサーサイト *

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|Comment(-)|Trackback(-)|Top↑

#489 Zipacna

おとんもビックリめりこみすぎwwww
まぁ壁にいつもめりこんでるし今更か^^
2008.05.25(Sun)21:53|あとんのふぁんEditTop↑

#490 Res♪

>ちょん
あたしもSS見て吹いたwww
まぁいつもめりこんでる^^ うん^^ 全然平気;;
2008.05.26(Mon)15:14|みかな@管理人EditTop↑

Comment Edit

Comment:


Name:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

Zipacna *

コン━ヾ(´ω`*)人(*´ω`)ゞ━バンワァ!!!

いやいや久しぶりに美容院に行って参りましたミカナですこんばんは。

パーマにしてからストレートの頃よりは長いスパンで通ってるんですが、今回はあまりにも長かった。
いつも切ってもらっている美容師さんに、『 これはひどい 』 と真顔で言われた\(^-^)/
荒切りしてからパーマするね~って言われて切ってもらった残骸を見ると、こんなにいっぱいの無駄な髪の毛を頭にのっけていたのかと感心寒心した。

マメにいこうと思った。



さてさて、今日もFFのお話。
ずううううううっと前から書こうと思っていたコヤツの記事を。


zipa2.jpg


Zipacna

ヴェ・ルガノン宮殿に出現するGolem族のNM。
Lvは83~86。
ヴェ・ルガノン宮殿の北部に3~4時間間隔でPOP。
常に同じ場所にはとどまらずに徘徊する。
戦利品にはGenbuのトリガーである北玉をDropする為、LSやソロなど狙う人は多い。


【 魔法 / アビ 】

・ 重い一撃 ( 物理ダメージ / 近接単体 )
・ クリスタルレイン ( 魔法ダメージ / 自身中心範囲 )
・ サンダーブレイク ( 雷属性ダメージ+スタン / 自身中心範囲 )
・ アイスブレイク ( 氷属性ダメージ+バインド / 自身中心範囲 )
・ クリスタルシールド ( プロテス [+20] / 敵自身 )
【 特徴 】

・ でかいわりに足が早い。
・ 攻撃力がとても高く、更に速い。
・ TPリジェネがついているので、いつ技を出してきてもおかしくない。


挑戦時のジョブは赤/忍で、食事はタブナジア風タコス。
薬品は未使用。
連続魔は時と場合によって使用。

長いので折りたたんでおきます( ´・ω・)
*
さてさて。
過去に一度フレと挑戦した時に爆負けした記事を書いてますが、今日はれっきとした自称攻略記事なのぜ?
というわけで早速釣りからいってみましょう。


○釣り●


まずジパが沸く場所はヴェ・ルガノン宮殿北部。
ゴーレム族は魔法と視覚感知で、周囲にいる玉は魔法と聴覚感知。
ちなみにジパに見破りはありません。

マラソンする場所は、ヴェ・ルガノン宮殿に入ったところから最初に玉が沸く場所までの階段。
つまり最初の広場手前までの間でマラソンする事になるので、手前でジパを釣るかもしくは手前まで引っ張ってこないといけない事になります。
もしレンジ武器を持っているのであれば、徘徊するジパが最初の広場に来たところで遠隔攻撃で釣れば問題はありません。

あたしの場合はそんな荷物の余裕がないので、地下へ行く階段のあたりでバインド釣りをしています。
地下へ行く階段と最初の広場までは、ゴーレムが極端に近くない限りは感知されません。

ジパを釣ると、100%といって言い程まず範囲技をしてきます。
あたしのようにマラソン位置から釣らない場合、バインドをしたあとまず遁甲の術でキャンプに戻る事を優先しましょう。
釣りでバインドがレジられたら高確率で死ぬので、安全に釣るには遠隔攻撃をオススメします。


○戦術●


戦術としては、精霊スリップマラソンです。
TP技がほとんど範囲なのに加えて攻撃力も高い為、ガチでソロはほぼ不可能。
モンクと白の2人で倒している動画を見た事がありますが、薬品2H使用が前提でした。

マラソンをするにあたってまず注意するべきは、広場手前の通路に玉が1匹沸きます。
戦闘中に玉がからんでくると厄介なので、玉が沸く場所までの間でマラソンしたほうが安全です。
玉は精霊1発で倒せますが、MPの無駄になるので絡まれないのが一番いいです。

さて肝心のジパですが、そこそこスキルがないと弱体のレジが目立ちます。
まず肝となるグラバイですが、グラビデがレジられる事はあまりありません。
問題はバインド。
グラビデには耐性がついてくるので出来る限りバインドでマラソンしたいところですが、レジられる事もしばしば。
グラバイは勿論、スロウパライズを打つ時も精一杯の弱体スキル装備で挑むのがいいです。



そんな感じでバインド中心にマラソンし、即切れやリキャがない時にグラビデを基本に戦います。
ジパもレベルがその時によって様々で、楽に倒せる時もあればかなり苦労する時もあります。
体感でかなり強い時は精霊の通りも悪いです。
精霊がレジられれば、2桁なんていう事も。
精霊を撃つ時も、精霊スキルを上げた装備で撃つといいかもしれません。

あと、ジパと戦う際に一番辛いのがアイスブレイク
サンダーブレイクのスタン効果もかなり辛いですが、アイスブレイクのバインドは場合によっては死ねます。
装備変更の点滅を利用して距離を取る事も可能ですが、アイスブレイクをくらった時にバインドが切れたなんていう時はそんな余裕がないと思います。

あたしの場合、バインドが切れてもリキャが近い時は接近されたままリキャが来るまで待つんですが、TPリジェネがついているので少々危険を伴います。
接近されている時にアイスブレイクをくらえば、逃げようがありません。
ジパのレベル自体がもともと高いので、多少攻撃をくらったぐらいではバインドはとけません。
なので、アイスブレイクをくらった場合の対処方法は事前に考えておく事をオススメします。

とにかく大事なのは強化は常に万全で。
あとパライズは入ってくれればかなり有効です。
アイスブレイクをくらった時でも、麻痺で攻撃が潰れてくれると生きれる可能性がとても高くなります。
もちろんスロウはもっと大事です。

過去何度も戦って勝利しているとはいえ、やはり強いNMには変わりありません。
スキルアップや、自分のスキルを推し量るにはもってこいのNMだと思います。


zipa.jpg


ちなみにこの前挑んだ時は、釣りの時にバインドがレジられるという悲惨な結果でしたwwwwww
うまっちゃってる\(^-^)/

スポンサーサイト
赤ソロ05.06(Tue)20:30Comment(2)Trackback(0)Top↑

#489 Zipacna

おとんもビックリめりこみすぎwwww
まぁ壁にいつもめりこんでるし今更か^^
2008.05.25(Sun)21:53|あとんのふぁんEditTop↑

#490 Res♪

>ちょん
あたしもSS見て吹いたwww
まぁいつもめりこんでる^^ うん^^ 全然平気;;
2008.05.26(Mon)15:14|みかな@管理人EditTop↑

Comment Edit

Comment:


Name:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。