★Calendar★

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★Profile★

Mikana

Author:Mikana
○ 生息地→日本の真ん中らへん
● 性別→Σ(ノ∀`)
○ 歳→(´∀`)



☆in Vana★

Profile

めりぽはコチラへ。



● 管理人の一言こめんと

夜中トイレに行った時
暗がりにいるおとんの怖さは異常。

★Search★

 *

スポンサー広告--.--(--)--:--|Comment(-)|Trackback(-)|Top↑

サポについて② *

続きっっヽ(*゚∀゚)ノ


○サポ白魔道士○

回復魔法 ・ 女神の印 ・ オートリジェネ ・ 強化魔法 ・ ディアガが、サポ白の主なメリット。
後衛でサポ白をつけてヒーラーとして頑張るのもあり、前衛でディアガ撃ちまくって蝉をはがすのもあり。

○サポ黒魔道士○

アスピル ・ ドレイン ・ 精霊の印 ・ ガ系魔法が、サポ黒の主なメリット。
中でもアスピルは進んで使ってほしいところ。
ダメージを与えつつ、低コストで蝉がはがせるストンガもオススメ。
ディアガだとスリップが入ってしまうので、ストンガが撃てるサポ黒はかなり良い。
TPを少し与えてしまうけど、それ以上に蝉をはがせてスリップをいれないところがステキ。
無制限になるとスリプガも使えます。

○サポ赤魔道士○

ファストキャスト ・ 強化魔法 ・ 回復魔法 ・ 足止め魔法 ・ ディアガが、サポ赤の主なメリット。
ファストキャストもいいし、なにより足止め魔法が使えるのがデカイ。
無制限になるとファランクス ・ ストンスキン ・ ディスペルも使えます。

○サポ青魔道士○

サポ青も色んなジョブで使えます。
とりあえずサポのレベルでも使える魔法がかなりいっぱい。

8レベルで使える 『 コクーン 』 ・ 『 メタルボディ 』
12レベルで使える 『 ヘッドバット 』 ・ 『 バトルダンス 』
16レベルで使える 『 いやしの風 』 ・ 『 シープソング 』
18レベルで使える 『 炸裂弾 』 ・ 『 メッタ打ち 』

んーうざさ満開wwwwwwwwww
サポ青で強力なヒーラーにもなれるし、足止めだって出来てしまう。
優秀やと思うしやってみたいけど、あたしの青魔道士は6レベル( ^ω^)
まぞすぎるもんwwwwww

○サポ召喚士○

オートリフレシュ ・ MPMAXうp ・ 真空の鎧が、サポ召の主なメリット。
大地の守りがサポレベルで使えないのが痛いですが、オートリフレがなかなかいいかもしれない。
あんまりサポ召は見ないけど。

○サポ詩人○

ララバイ ・ 達ララ ・ レジストサイレス ・ ミンネ ・ バラードが、サポ詩の主なメリット。
後衛がサポ詩にするときっと顰蹙買うwwwwwww
特に赤のサポ詩とか凶悪。
バ系をかけてればただでさえレジ多いのに、サポ詩でレジストサイレスなんてあった日にぁーほぼ通らない。
それにプラスして達ララとか凶悪すぎ。
赤サポ詩は、確実にリアルヘイトが上昇する事は間違いない( ^ω^)
だからバリでは見ないんだなきっと。



っとまぁ色んなサポをつけて遊べるわけです。
↑に挙げたのは個人的に考えるサポについての考察ですが、それぞれのジョブの特性を活かして、自分なりの動きをするのが楽しいですね。

多くのサポ選択肢があるだけに、誰が何のサポを付けてるかを見ながらやる事が大事。
それで戦術も変わってきます。
自分のサポも考えつつ、相手のサポも見つつの闘いがおもすろい(・∀・)


バリスタ04.19(Thu)15:08Comment(0)Trackback(0)Top↑

サポについて① *

.*゚・。コン(*´∀`*)チャ.*゚・。

さてさてさて、今日はバリスタについて!
最近あんまり公式戦に出ていないあたしではありますが、バリスタ好きには変わりありませんよっ!
フレに 『 そろそろミカナも飽きてきたか…wwwww 』 って言われたけど、全然全くもって飽きてませんのであしからず( ´_ゝ`)b



箱庭でも公式でも60制限によく出るあたし。
いまだに30・40・50は出た事がありません。
まぁうちの鯖では開催されていない事がほとんどなんですが(´∀`;)

やっぱり一番60制限に人が集まります。
なぜかって、60制限だと色んなWSも解禁されるし、装備もAFで出れるっていうお手軽さからやと思います。

無制限になってくると、75のジョブを持っている人なら金庫から装備をすぐ引っ張ってこれるから出やすいのかもですが、廃人装備の人いぱーいで気が引けるっていうフレが言ってたのをふと思う。
確かにすごい装備の人が多い。
まぁあたしはユニクロンでがんがん出てるけどwwwwwww
装備だけでバリスタの勝ち負けは決まりませんよっと。



んで、今日はサポについて。
60制限以上だと、色んなサポが楽しめます。

○サポ侍○

15レベルで使える 『 心眼 』 ・ 25レベルで使える 『 八双 』 ・ 30レベルで使える 『 黙想 』 が、サポ侍をつける主なメリット。
狩人のサポにつける人が多いですが、戦士・忍者・暗黒のサポにつけてる人も結構います。
ただ心眼以外に攻撃を避ける術がないので、心眼がはがれてしまうと以外ともろい。 ( 星眼は35レベルから。 )
あとはアブゾタックでTP吸われまくる可能性もあるのも頭に置いて行動しましょう。

○サポ忍者○

お馴染みサポ忍者。
9レベルで使える 『 遁甲の術 』 ・ 12レベルで使える 『 空蝉の術 』 ・ レジストバインド ・ 二刀流が、サポ忍者をつける主なメリット。
やはり蝉があるのとないのでは違います。
『 あいつサポ忍やから蝉あるかも…。 』 って思わせるのもかなりいいところ。
そうやって思わせる事で、むやみやたらにWSをくらわない。
ただガ系の魔法をくらうと蝉がはげてもろいので、注意しながら行動しましょう。

○サポ狩人○

射撃 / 弓術 ・ 狙い撃ち ・ 乱れ撃ちが、サポ狩の主なメリット。
忍者 ・ 侍 ・ 赤魔道士にサポ狩をつける人が多いです。
侍サポ狩はかなり凶悪。
侍のアビに加えて、サポ狩でサイドがんがん撃てます。
忍者のサポ狩もいい感じ。
回避の高い忍者が、二刀流で攻撃をしながら蝉をはがしてTPをため、スラッグで倒せてしまうなんてこともよくある話。

○サポナイト○

レジストスリープ ・ センチネル ・ 強化魔法 ・ 回復魔法が、サポナイトの主なメリット。
サポナは色んなジョブに使えます。
前に出て攻撃をしかける時やピンチの時に、センチネルがかなり有効。
狩で出てて、樽の黒魔にサイドを撃ちこんだらセンチネルでアヒャ━━・゜・ヽ(*゚∀゚)ノ・゜・━━!!! って事もありましt

○サポ戦士○

挑発 ・ バーサク ・ ディフェンダー ・ DAが、サポ戦の主なメリット。
挑発は以前記事にもしたようにかなり有効。
あとはディフェンダー。
下手にサポ忍にするよりも、サポ戦でディフェンダーを使ったほうがいいやんって思う時もあります。
強化魔法が使える後衛がサポ戦にするのもあり。
ディフェンダーと土杖と強化魔法で、結構な硬さになって死ににくくなるはず。

○サポシーフ○

とんずら ・ 回避率うp ・ 盗む ・ 不意打ち ・ レジストグラビデが、サポシの主なメリット。
とりあえずとんずらがデカイ。
スプリントととんずらで、ピンチの時に逃げ切れる可能性大。
あとは敵軍のペトラを盗むのも有効。


②に続くっヽ(*゚∀゚)ノ

バリスタ04.18(Wed)10:14Comment(0)Trackback(0)Top↑

注意 *

(ノ*>ω<)ノ【☆Good Evening☆】ヽ(>ω<*ヽ)

いやー最近スペシャル番組が多くておかんと晩飯食べながらテレビにかじりついてる希奏ですこんばんは!
おかんもあたしも、好きなテレビ番組って結構似てるから平和に一緒に見てます。
そこに兄貴か姉貴が加わると、もうね!
チャンネルの奪いあい( ´_ゝ`)
もうすぐ姉貴が帰ってくるので、色んな意味であたしの平穏な日々は奪われそうでs



さてさて、今日はバリスタのお話。
バリスタでうまいなーって思う人って色々いるんですが、今日はその中の一つを。

それっていうのは、周りをよく見れる人

すごく単純な事で言えば、今誰を狙えばPTが優位になるか。
今誰を狙えばGBをとれるか。
今誰を攻撃すれば味方を守りつつ、相手にダメージを与えれるか。

まぁこれらは当然といえば当然な事なのかもしれませんが、混戦になってくるとなかなかターゲット変更というものを忘れがちになります。
やっぱり目の前の自分に向かってきている敵を、どう対処するかっていうのにまず気がいきますよね。
近接攻撃メインの前衛やと特に。

直接的なダメージを与える事も大事ですが、間接的にダメージを与えるのも有効です。
精神的なところもあるかもしれませんが、色んな意味でどうやって今動けばいいかっていうのを考えれる人がステキ。



あとは、チャットのログ。

あたしは普段ほとんどの項目にフィルターをかけてるんですが、バリではいくつかフィルターをはずします。
フィルターをはずすと、すごい量のログが流れるので流れてしまう恐れもあります。
が、そのログを注意深く見ている人は、的確な行動を出来る事がすごく増えてると思います。

相手が心眼・ブリンク・蝉をしたからその直後のWSは避ける。
相手が攻撃・魔法・遠隔無効のアイテムを使ったから、その直後のWSや魔法は避ける。
相手がセンチネル・ストンスキン・コクーンなどのダメージ軽減をしたから直後のWSは避けるか、もしくは強化をはがす。
相手が不意打ちをしたから後ろはとらせない。

例を挙げればたくさん出てきますが、こういうログを見逃さない事はとっても大事。



他には、インビジをして攻撃しようとしている相手を素早く見つける事が出来るか。
そして見つけた時に、すでに攻撃を開始している敵に対しての対処。

最近あたしはこれにはまってます。
自分が見破る分には楽しくしょーがない。
やられると、くそぉおおぉおぉおぉー!!!!ってなるけどwwwww

逆に言えば、インを見破られる可能性があるっていうのを頭において、いかに見破られずにいけるかというのも楽しかったり。



アイテムをうまく使うのもかなり有効。

赤・白・ナイトなど、強化をしているであろう相手にレーテー水をかけるとか。
そろそろWSを撃ってくるだろうと予測して剛体香やデモラライザーを使うとか。
HPMAXを増やして回復してから前に出るとかとかとか。

とにかく周りを注意深く見る人や、色んな事に気を向かせる事が出来る人はかなり厄介なはず!
混戦になってきても落ち着いていければいいんですが、なかなか難しかったりします。

アツくなりすぎず、しかしアツく!
これが大事になってくると思う今日この頃!


バリスタ04.10(Tue)04:41Comment(0)Trackback(0)Top↑
  Top↑
